プレスリリース

社会福祉法人 白山福祉会 特別養護老人ホームラスール麻生 開設のお知らせ

平成26年4月1日
 
報 道 関 係  各位
社会福祉法人白山福祉会
神奈川県川崎市麻生区白山1-1-1
 
社会福祉法人 白山福祉会
特別養護老人ホームラスール麻生 開設のお知らせ

  社会福祉法人 白山福祉会(平成24年11月15日設立、湖山医療福祉グループ 。理事長・湖山 泰成)では、神奈川県川崎市に特別養護老人ホーム ラスール麻生を開設したことをお知らせいたします。

●ブロックでつなぐ地域コミュニティ
 社会福祉法人白山福祉会では、幅広い世代の地域・市民とのコミュニケーションツールとして、世界で13人、日本で唯一のレゴ認定プロビルダ―三井淳平氏とコラボレーションしました。
 法人の「幅広い世代の交流(多世代交流等)を推進するためのツール」としての想いと、三井氏の「ブロックを通じて幅広い世代の方々のつながりを」という想いが一致し、高齢者施設内に創る「コミュニティ」=「地域社会の表現」が実現できました。ブロックそのものが主役ではなく、主役はあくまでお客様と地域社会(幅広い世代の方が住まれる地域社会)、そこをつなぐために、8mm×8mmのレゴを30万個使用して制作したブロックアートの鑑賞やブロックを活用した活動の中から生まれるコミュニケーション。地域社会を施設内で実現するには「より沢山の方に施設内に入っていただける誰もが楽しめる空間をご用意しました。隣地には、市内法人(社会福祉法人川崎愛児園)が運営する児童養護施設が同時に開設されることもあり、子どもから高齢者まで幅広い世代の地域社会を施設内で表現しています。

●ハードもデザイン ソフトもデザイン ライフデザイン
 「ハードもデザイン」「ソフトもデザイン」「ライフデザイン」を合言葉に、地域社会を表現するためのハード、その中でお客様の生活を支える介護職員(ライフアーティストと命名)、そして地域社会が表現された施設内でのライフデザイン(個別ケア)を実践すべく過去・現在の暮らしを大切にしつつ、未来の暮らし(数年後、どうしていたいか)をご家族交えて進めてまいります。

●特別養護老人ホームラスール麻生 概要

 

施設名称 : 特別養護老人ホームラスール麻生
所 在 地 : 〒215-0014 神奈川県川崎市麻生区白山1-1-3
電話番号 : 044-712-7722
FAX : 044-712-7602
構造規模 : 鉄筋コンクリート造 地上4階建て
延床面積 : 4790.17㎡
敷地面積 : 5354.11㎡
定 員 : 特養128名(ユニット型40名・従来型88名)
短期入所8名(従来型8名)
通所介護30名
 
※個別ケアに、ユニット型も従来型もない
 特別養護老人ホームラスール麻生では、個別ケアを図ってまいります。個別ケアの導入は、ユニット型であっても従来型であっても「暮らし」を追求できるよう職種を越えたスタッフ間の「暮らし感」を育てていくことを人材育成の柱にしています。

●本件に関するお問合せ
 社会福祉法人白山福祉会 特別養護老人ホームラスール麻生 神奈川県川崎市麻生区白山1-1-3
 TEL : 044-712-7722 FAX : 044-712-7602 担当 高橋 得法(たかはし とくのり)